世界の通信手段

こんにちは。
皆さんは「国際電話」を掛けられる事ありますか?
弊社は職業柄(旅行会社)、海外とのやり取りは比較的多い業種なのですが、
数年前と較べても海外とのやり取りが容易になったと感じます。

そのきっかけとなったのは何と言っても SKYPE の誕生です。
・・・・・SKYPE とは?・・・・・
Skypeは、マイクロソフトが提供するインターネット電話サービス。KaZaAの共同開発者であるニコラス・センストロムとヤヌス・フリスが開発者であり、エストニアの首都タリンで開発された。 Skypeは、「Sky peer-to-peer」の略である。
・・・・・説 明 終 了・・・・
開発されたのはバルト三国のひとつエストニアなんですね。
現在でもIT先進国を保っています。

まずこのSKYPEのサービスは基本的に無料です。
なぜ無料かといえば、簡単にいうとインターネット回線を利用した電話だからです。
インターネットは今ではだいたい定額制になっている事が多いですよね?
その場合常時接続されているので、通話料は無料なのです。
*一般回線に電話する場合は有料サービスもあり。

SKYPE通しの通話であれば普段の電話で必要な通話料は掛かりません。
そして国際電話でも同様です。
「フィンランド」だろうが「アメリカ」だろうが「香港」だろうが、スカイプ同士なら無料で通話し放題なんです。
最近ではテレビ電話も可能になりました。
便利なったからと言っても、もちろん掛ける際にはエチケットも必要です。
相手の国が何時か?ちゃんと考えて掛けるようにしましょう。
時差の問題さえクリアーすれば、国際的にこんな便利なソフトはありませんね。

と思っていましたが、最近ではSNSサイトを発展させてインターネットを通してやり取りが出来る
様々な通話機能が出てきました。

以下、LINEだけじゃつまらない!チャット&無料通話アプリまとめより転載
LINEやSkypeなど、無料で通話やチャットが出来るスマートフォンアプリが流行っていますね。調べてみると色々なサービスがあったのでまとめてみました。(新しいものが見つかり次第随時アップデートします!…っていうかいろいろありすぎorz
Skype(スカイプ)

元祖無料通話といったらスカイプ!
定番の音声通話サービスです。
マイクロソフトが買収して、以前のメッセンジャーやHOTMAILもSkypeブランドに統合されたみたいですね。

LINE(ライン)

無料通話、チャット、ビデオ通話の定番アプリになりました。
公式スタンプや様々なクリエイタースタンプ、LINEブランドのゲームやツールに着せ替えなんかも楽しいですね。
決済や買い物サービス、プレゼントサービス、タクシーの配車サービスなんかまでこなすようになり、いったいどこまで広がっていくのでしょうか・・・。

実はPCやガラケーでも使えるって知ってました?

手前味噌ですが、まとめ作成者もLINEスタンプを作っています。よければどうぞ。
http://decor.leafnet.jp/linestamp/

KakaoTalk(カカオトーク)
カカオトークは、スマートフォンで世界中の利用者と無料メール・無料電話を楽しめる、コミュニケーションアプリです。
LINEの対抗馬でしょうか。
チャット、通話、スタンプ、ゲームなど
動くスタンプやテーマなど、独自のコンテンツが楽しいですね。

Viber(バイバー)

日本ではあまり馴染みがないですが、海外ではそれなりにシェアがあるみたいです。
チャット、無料通話など。
パソコン・スマホ・タブレット等いろんなデバイスで使えます。

追記:楽天に買収されたようですね。いつのまにか楽天ブランドになっていました。

WeChat(ウィーチャット)

多様なプラットフォームで使用可能、グループチャット機能、音声、写真、動画、テキストのメッセージ。
中国で人気のメッセンジャー。

Onsay(オンセイ)

なんとTwitterの相互フォローのユーザーやFacebookの友達と無料通話ができるようになるスマホアプリ!

WhatsApp(ワッツアップ)

チャットや通話など一式揃っています。すごい勢いでユーザー増えてるそうです!
追記:Facebookに買収されたそうです。Facebook Messengerの元になっているのは多分このアプリ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・転載終了・・・・・・・・・・・・・・・・
その他もありますが、きりが無いので転載はここまでにさせて頂きました。
こちらのサイトも参考になりますので良かったらご覧ください。
LINEだけじゃない!世界のメッセンジャーアプリ比較まとめ

私が個人的に重宝しているのはFacebook Messenger です。
 
Facebookに入っている人同士でこのアプリを入れてあれば、通話・チャットが出来ます。
電話番号を知らなくてもFacebook会員同士でのコミュニケーションが容易になりました。

海外旅行に行って現地で友達が出来る機会も増えた事と思います。
Facebook等のSNSでやり取りをする事によって、地球の裏側にいる友人たちの同行もリアルタイムで分かるようになりました。昔は国際電話は高かったです。ちょっと通話するだけで万単位の請求が来てしまいました。
それを考えると今のインターネット、Wifiの発明は本当に神様レベルですね。
これらによって多くの人々が恩恵を受けて来ました。

これらの通信手段がこれからも発達して、世界中の人々の交流が続きますように!
そして世界平和がより一層、続きますように!

2018年も有益な海外旅行を!
航空券とホテルを便利に格安にオンライン予約

サブコンテンツ

このページの先頭へ