ケーキを作ろう!

こんにちは。
今日はお休みの人もいれば、働いている人もいらっしゃいますね。
働いている人はお疲れ様です!
どちらにしても平和な気分で臨みたいですね。

平和な気分や良い波長を保つ方法は色々とありますが”料理”をする!
と言う方法があります。

と言う事で料理は手慣れないていないのですが、ケーキ作りにチャレンジしてみる事にしました!
まずはここからですね。
スポンジケーキを作る事から。。。。
勉強も兼ねてレシピを記してきますね。

〇スポンジケーキの作り方
ショートケーキやバースデーケーキなどのデコレーションケーキの土台となる、レシピをご紹介!

*スポンジケーキの目安
5号(直径15cm)の型 1台分の場合

*用意するもの
全卵 2個
砂糖 63g
小麦粉(薄力粉) 63g
バター 25g
牛乳 大さじ2杯

では下準備から。。。

1)下準備
卵は常温にする。
薄力粉を一度ふるう。
バターと牛乳を合わせ、湯煎で溶かす。
デコ型に敷き紙をする。
オーブンは180度に予熱する。
湯煎用のお湯を用意する。

2)
ボウルで卵と砂糖をあわせます。
まずはハンドミキサーを低速で卵白のこしを切る(さらりと水っぽい感じの状態にする事)
次に、砂糖を全部加え、ハンドミキサーの中速で混ぜあわせます。

3)
卵液を湯煎にかけます。
ハンドミキサーを絶えず動かしながら、卵液が人肌程度まで温まるまで湯煎します。
※卵液を熱くしすぎないこと。

4)
卵液を泡立てます。
ハンドミキサーを高速にして、泡立てます。
ミキサーを持ち上げたとき、たれた液で字が書けるくらい、もったりとするまで泡立てます。

5)
卵液の気泡を均等にします。
ハンドミキサーを低速にして、気泡をなめらかに整えます。
時間にして約1分ほどで終わり。
これで卵のたて終わりです。

6)
薄力粉とあわせます。
薄力粉を2度に分けてふるいいれます。1度目はざっと、2度目に粉をふるいいれたら粉けがなくなるまで、さっくりとへらで合わせます。
混ぜ終わりはもたっとした感じ
*粉とあわせるときは、卵はしっかりとあわ立っていますので怖がらずにあわせてください。イメージとしては卵の気泡で粉をだきこむような感じです。

7)
バターと牛乳を合わせます。
6)の生地からへら「ひとすくい分」をバターと牛乳のボウルに合わせます。
この「ひとすくい分」は気泡がつぶれてしまっていいのでしっかりと合わせてください。

8)
あわせた生地を6)ボウルにへらで受けながら混ぜ込みます。
水分と油分が卵と粉に十分行き渡るようにあわせます。
これで生地の出来上がり!

注意:出来上がった生地は、へらを持ち上げたときにひらひらとリボン状に落ちます。
ぼとっと落ちるようなら、混ぜ足りません。
糸状に落ちるようなら混ぜ過ぎか、分量間違いです。

9)
生地を型に流します。
生地を低い位置から型に流します。ボウルに残った生地はへらですくい型の端のほうに流します

10)
焼成します。
予熱しておいたオーブンの下段に型を入れて、170度に設定しなおして35分焼成。
焼きあがったら、串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。

11)
焼き縮みを防ぎます。
焼きあがったら、すぐに30センチほどの高さから台にどんっと落とします。

12)
型から出します。
濡れふきんの上に型から”逆さ”にして型出しします。
すぐにオーブンペーパーをはずします。
逆さにしたまま、もう一枚ぬれふきんをかけて2分放置。
これで上面が平らになります

13)ケーキを冷まします
天地を元に戻して、ケーキクーラーの上で冷まします。
冷ましている間も濡れぶきんはかけたまま。
荒熱が取れたら、ラップに包んで完全に冷まします。

14)口当たりの良いふんわりしたスポンジケーキが完成!

スポンジケーキが完成したらデコレーション!
これは各家庭色々な思いを込められるかと思います。
デコレーションアイディアを下記サイトから参考にさせて頂きました。

・・・・・・・・・・以下転載・・・・・・・・・・・・・・
家族や友人、大切な人のために手作りしたケーキは、味はもちろん見た目にもこだわりたいですよね。
できれば、レシピブックやお店のケーキみたいに華やかなデコレーションを目指してみたいもの。でもいざ始めてみると、デコレーション用のクリームの扱いが難しかったり、トッピングをどんなふうに飾ればいいのか悩んでしまう、ということはありませんか?今回は、簡単でも可愛く仕上がるデコレーションのヒントやコツをいろいろご紹介します。お誕生日や記念日のケーキに、とっておきのデコレーションをしてみましょう♪
可愛くて、でも簡単♪手作りケーキのデコレーションアイデアを集めましたより転載 詳細はこちらをご参照下さい。
・・・・・・・・・・転載終了・・・・・・・・・・・・・・

うちで出来上がったケーキはこちらです。
いかがでしょうか?

ケーキに限らず自分で料理をしてみますと良い気分になりますね。
そしてそれを大切な人と一緒に時間を共有してお召し上がり下さい。
きっと明日への活力となりますよ!

〇ここで宣伝です!
オーダーメイド旅行のアリスツアーでは
オーダーメイドに旅行をご案内させて頂きます!
フランス・パリでのお菓子作り体験や台湾での小籠包作り体験等、皆様に合った味があるツアーをご提案させて頂きます。何なりと皆様のご希望を問い合わせフォーマットに入れてお問い合わせ下さいね。
オーダーメイド旅行のアリスツアー問合せ
普通にお得に旅行したい場合はオンラインでも予約・検索出来ますよ!

お得なアリスツアーの海外ダイナミックパッケージツアー
航空券とホテルを便利に格安にオンライン予約

サブコンテンツ

このページの先頭へ