パクチーを押し付けない!

こんにちは。
皆さんは「東南アジア旅行」に行かれた際や「東南アジア料理屋」に行かれた際にパクチーを口にされた方も多いと思います。かっては日本人にとってあまり馴染みがなかった「パクチー」も1990年以降にエスニック料理ブームを迎え、今では日本でもメジャーな食材になりつつあります。

ですがメジャーになったものの独特の風味からどうも好き嫌いが多いようです。
そして「パクチー」に関してこんな記事もありました。

パクチーを押し付けてくる人にウンザリ! 「パクチー嫌いは人生経験が少ない」という謎の上から目線にも困惑より転載
「ブームの中、なかなか言えないパクチー嫌い。嫌いな人だけ集まってスッキリしましょう!」

との掛け声に、300近いコメントが集まった。パクチーはよく「カメムシのニオイ」などと形容され、苦手なのにブームのせいで言い出しにくい人が多いようだ。早速「不味い」「大嫌い」「くさい」などのネガティブ感情が目白押しである。

「ブームに乗って挑戦してみたけど、私の口には合わなかったです……呼吸しにくくなるくらい……」
「食べたら吐く。間違いない」

などと、散々な言いよう。しかし食べ物の好みは人それぞれだ。「カメムシ」「洗剤」と断言する人はたくさんいて、そりゃあ無理して食べなくてもいいよ!と言いたくなる。中にはこんな表現までする人がいて面白い。

「パセリとか三つ葉とかは主張しないのに、パクチーは僕パクチー!!パクチーだよ!ねえ?パクチーだよ!?ってすっごい来る」

「パクチーは一種の宗教みたい」という指摘も
一方で、パクチーが好きな人との対立のようなものも見えてくる。パクチーが好きな人は、嫌いな人の気持ちが分からないと訴える声が少なからずあるのだ。

「嫌いなの?この香りがいいのに~流行ってるよ~と言われるのが苦痛」
「ブームだからって『えー!?パクチー嫌いなの?こんなに流行ってるのに~w』って言う人と食べる事を強要してくる人が嫌い

他にも、パクチー料理を皆でシェアするのを遠慮したら、「パクチー食べられないなんて人生の半分損してるよ(笑)」と言われたエピソードを明かす人も。この人は、義母がパクチー好きで大量に買ってきて、「お裾分けしてくるのを食べられないって断ると『何で!?』ってグイグイくる」と心底迷惑そうだ。

中には「パクチーは一種の宗教みたい。好きって言ってる人の主張が激しすぎて公に否定できない状態」とのコメントまであり、パクチーだけでなく「パクチーを好きな人まで嫌い」になってしまいそうな勢いだ。

なお、パクチー好きからのコメントもあり、「私の観察では、パクチーぎらいは人生経験の量が少ない。外国旅行もしたことない人が多い」などと上から目線で、こういう所だろうな……と思うのだった。
【出展】「キャリコネニュース」
・・・・・・・・・・・転載終了・・・・・・・・・・
「パクチー」はアジアン料理やエスニック料理に欠かせない存在ですが、香りが独特なことから苦手な人も多いですようです。ただそれ以上に問題な人は好きな人が嫌いな人に対して「パクチー」を強引に押し付けて来る事です。
その周囲の「パクチー好きの人の押し付け」によって「パクチー嫌い」に陥っていしまう人が多いようです。

ただパクチーは健康・美容に強い効果を示す野菜なのです。
だからこそ好きな人は毎日でも食べたいというほどになるのです。
そんなパクチーの効能とオススメの食べ合わせを押し付けにならないようにご紹介しましょう。

パクチーに期待出来る3大効用

アンチエイジング

老化やシミ・シワの防止になる「抗酸化成分」がパクチーにたくさん含まれています!
なので若返り効果抜群!

デトックス効果

パクチーには、「老廃物や毒素を排出しやすくしてデトックスする効能」があります。
その結果、肌荒れ・便秘解消、体臭を消す、疲労回復に結び付けます。

病気を予防!

眼精疲労・ドライアイ、疲労回復などの効能もあります。
そして上記で述べた「抗酸化成分」は大豆の約10倍もあると言われています。
風邪から大病まで多くの病気を予防する効果があります。

この様にパクチーは健康に関しては非常に良いものと評価する事が出来そうです。
しかしながらどんなに良いものであったとしても、自分から見つけたものや判断したものでないと
受け入れない性質の人が多いと思います。
特に上記に挙げられてる人はそのような性質が強いような気がします。

ただここでパクチーを押し付ける側の人にも、受け入れてもらうためには
知恵が必要です。

押し付けられた人が
叱責されたり
助言されたり
苦言を呈されたりします。

「あなたが悪い」
「あなたにはこういうところがある」

それをストレートに言われたとします。

図星だし
頭では分かってるんだけど

なんだか
受け入れられない。
認めたくない。
押し付けられた側の人の心理はそのように働きます。

せっかく良いものを持って勧めていても、拒絶感が出てしまったら何を勧めても受け入れは困難な事でしょう。

ではどのようにすれば相手が受け入れてくれるようになるのでしょうか? 
それはあなたが身体を持って、行動を持ってその素晴らしさを明かす事です。

スーパースターに憧れるのはその人が周囲を惹きつける何かを持っているからです。
「パフォーマンス」「言動」・・・そのスーパースターの様になりたいと思わせる何かがあるからです。

「パクチー」に限らず周囲が自分の事を受け入れてくれないと!悩まれることが多々あるかと思います。
ならば貴方はそれをやったことによって自分の人生が好転した事を周囲に示せば良いのです。

そうする事によって相手の人も押し付けられた感が無くなり、貴方の事を受け入れてくれるよう導かれていきますよ。
「パクチー」嫌いな人の心理から人生について考察してみました。
皆様の人生も好転しますように!

タイ・バンコクのお勧めオプショナルツアーを手軽にオンライン予約

世界中の海外旅行に便利
格安航空券・ホテル予約はアリスツアーのオンライン予約

サブコンテンツ

このページの先頭へ