「インスタ映え」の是非

こんにちは。
2017年のユーキャン新語・流行語大賞を受賞した「インスタ映え」
インスタ映えの意味は、SNSサイト「インスタグラム」に写真を投稿した際に、見栄えが良かったりして映えるという意味です。*無料の写真共有アプリInstagramのことです。

写真そのものだけではなく、高級なレストランに行ったなどその投稿の内容も含めてインスタ映えと呼ぶのが本来的ですが、フォトジェニック(写真写りが良い、写真が映える)だけを意味して使われることもあります。また、「インスタ映え」は2017年ユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされ、みごと「年間大賞」に選ばれました。もう一つの年間大賞は「忖度(そんたく)」でした。

我が旅行業界でも「インスタ映え」は多方面で意識されています。
インスタグラムを旅行会社が活用するには?6社の事例を紹介します!
これぞインスタ映え!SNSで人気の旅スポット

「インスタ映え」を意識して観光地を選んでいるお客さんは、ここしばらく増加傾向にあります。
そしてそれを意識して旅行会社もブランディング化を図ろうとしています。

それを踏まえてかフォトツアーも増えていますね。

ですがそんな「インスタ映え」に関して色々と思う人が増えて来ました。

「お洒落自慢はうんざり」

インスタ映え嫌いが急増中!インスタ映えの意味とこだわる人の心理とは?より転載
自己顕示欲を満たしたい
おそらく、インスタ映え嫌いの人の多くが、この心理が嫌なのではないでしょうか。
インスタを通して「私ってこんなにキラキラしてる!」「幸せな生活送ってま~す!」というリア充アピールをされているようで印象良くないユーザもいるかもしれません。

幸せな人はわざわざ「幸せです」と言ったりしません。
自己顕示欲を満たしたくて「インスタ映え」写真を投稿する人は、「幸せだと思われたい」「充実した人だと思われたい」と、他人からの評価がないと満足できない場合が多いようです。
タレントのGENKINGさんもセレブだと思われたいがためだけに「インスタ映え」写真を撮るために散在して苦労していましたよね。
理想の自分をインスタ上で作り上げて、心を満たしている人もいるようです。

★関連記事:GENKINGは借金まみれで消えた?見栄でセレブと嘘をつき続けた結果がやばい!

さらに、「インスタ映え」のためだけに、食べ物を買って食べずに捨てる、商品を買って即メルカリ・・・なんて極端な人もいるみたい。
*******転載終了*******
とにかく「インスタ映え」に拘って写真を投稿する人にはある特徴があります。
それは「キラキラした!リア充をアピールしたい写真を撮る事が第一の目的になって旅行やイベントに出かけている」という事です。

この様な人と一緒に出かけると大変です。
インスタ投稿に気合が入っている人と旅行をしたりお出かけをすると
どこに行っても撮影会になってしまいます。
場合によっては勝手に「カメラマン」に任命されてしまう事も。
目的が相手の「キラキラ写真」「リア充」写真投稿のための「カメラマン」なのですから、ちょっと苦痛ですよね?

人間は誰しも、自分をよりよく、より大きく人に見せたいという願望を持っています。
意識するしないにかかわらず、それは人間の自然な心理と言っていいでしょう。

しかし、それを平気で日常的に行うようになると、常に自分の虚像を作ってそれを人に見せようとするのが、虚栄心が強い人になります。そしてそれが相手に対して「高ぶり」と言う態度に現れます。

私たちの人生の失敗や破滅の前には必ずと言っていいほど、この様な「高ぶり」が存在していませんか?
自分だけでなく人の失敗や挫折の背後にはこの様な「高ぶりの罪」があるのです。
そしてそれに気が付かないと「破滅の道」へと進んでしまいます。

「インスタ映え」は確かにブームです。
本当に目の前に素晴らしい光景が待ち構えていたら、写真を撮ってみんなで共有するのは良い事だと思います。
ですが「虚栄心」を持ったまま投稿をし続ける事は大きな落とし穴になりかねません。
どうか謙虚な気持ちを持って、皆で共有すると言う本当の目的を持って「インスタグラム」等のSNSを利用するように気を付けて下さいね。

フランス・パリのお勧めオプショナルツアーを手軽にオンライン予約

世界中の海外旅行に便利
格安航空券・ホテル予約はアリスツアーのオンライン予約

サブコンテンツ

このページの先頭へ