視力回復

こんにちは。
皆さんは視力は良いですか?
ある人は視力が1.5あるよ!と言う人もいれば、対照的に眼鏡やコンタクトレンズが無いと何も見えないよと言う人もたくさんいると思います。

では目が悪くなった人はなんで視力が落ちたのでしょうか?
よく言われるのがパソコンやTV、スマホの見過ぎは目が悪くなるよと言われますね。
都市伝説「PCやスマホの利用で視力は落ちる」は本当?より転載
PCやスマホを使うだけで眼が悪くなる事は無い!
視力低下の主要因は「同じ距離を長時間見続けるコト」
PCやスマートフォンを使う事=視力の低下を招く、という事はありません。視力低下を招く要因は様々あり、その中でも大きな要因となるのは「長時間同じ距離のモノを見続ける事」です。

以前の記事“【都市伝説】メガネやコンタクトで視力は落ちるか!?“でも取り上げましたが、「目がピントを合わせる力を弱めてしまう」事が要因となり、視力の低下が生じます。これには眼のピントを合わせる毛様体筋の働きが関わってきます。毛様体筋の働きと視力の関係性については“【都市伝説】メガネやコンタクトで視力は落ちるか!?“で解説をしています。

眼の筋肉へ過度な負担をかける事が遠因となり、結果として視力が低下してしまいます。しかし、現代人としてPCやスマホは生活必需品とも言えるモノ。仕事や友人とのコミュニケーションにおいて必須とも言えるアイテムだからこそ、「なるべく使わない」という選択はなかなか難しいものです。
・・・・・・・・・・・転載終了・・・・・・・・・・
これは意外な結果でした。
「パソコン」や「TV」を長時間見るのが目を悪くする要因ではなく、あくまでやり方なのですね。
上記記事によると「目がピントを合わせる力を弱めてしまう」事が目を悪くしてしまう最大の原因の様です。

では逆に視力を良くするためにはどうすれば良いのでしょうか?
視力をアップさせるには、衰えた目の筋肉を再び鍛えるしかありません。
トレーニングを行う事によって、衰えた後でも回復可能です。

たった1分で視力回復!?目がよくなるトレーニング動画3選

上の動画ではテレビでも話題となった方法を取り上げていますね。
まず実践方法ですが

①目を強くつぶり10秒上を見る
②目を強くつぶり下・右・左と10秒繰り返す
③指の先端を目で追う運動 (顔は動かさない)

自分で行う場合
∞の字を3回指で描き目で追う
④指を奥から手前へ3回動かして目を追う

普段から合間に出来そうなトレーニングですね。
「人は目をみれば分かる」と聖書でイエス様もおっしゃっています。
確かに喜びに満ちている人の目はいつも輝いています。
逆に、心が荒んでいれば目つきも悪くなります。
目つきが悪くなるのは視力が悪くなる事も要因ですね。
「目の印象」は、「体全体の印象」にも繋がります。

皆さんも視力回復をして、全体の印象UPに努めませんか?

中国・北京のお勧めオプショナルツアーを手軽にオンライン予約

世界中の海外旅行に便利
格安航空券・ホテル予約はアリスツアーのオンライン予約

サブコンテンツ

このページの先頭へ