サウナでアンチエイジング?

本日は11月14日!
「アンチエイジングの日」だそうです。
NPO法人アンチエイジングネットワークが2007年に「いい(11)年(14)」の語呂合せより設定したそうです。
多くの人間にとって”歳を取る事に抵抗”=”アンチエイジング”をする事は永遠のテーマのひとつですね。
若さや美を保ちたいと思っている人は老若男女問わず多くいると思います。

「アンチエイジング」のために運動やエステをする事も有効ですが、
本当に老化を防ぐ「アンチエイジング」は食生活が重要と言われています。
「医食同源」という言葉もあるように、食べ物や食べ方によって
心も体も健やかに保つことができ老化防止へとつながるわけです。

・・・・・・・アンチエイジングと食生活より以下転載・・・・・・・
1☆食べる順番を守る!
急激に血糖値が上がらないよう、「サラダ→メインディッシュ→デザート」「酢の物→煮物・焼き物→ご飯→甘味」というように、食物繊維→タンパク質→炭水化物という順番で食べましょう。

2☆食物繊維をたくさん摂る!
食物繊維の多い食品をたくさん食べることで、急な血糖値の上昇を抑えられるだけでなく、
唾液の分泌も増え満腹感を得やすくなりますし、便秘の解消にもつながります。

3☆朝食は控え目に食べる!
午前中はカラダのデトックスタイム。
朝からお腹いっぱい食べると消化活動にエネルギーの大半が使われてしまい、
デトックス(排泄)活動に支障をきたすため朝食は控え目に。

4☆オリーブオイルを常食する!
オリーブオイルには善玉コレステロールを増やし、
腸の中で栄養素の吸収を促進する働きなどのエイジング効果が。
特にエクストラバージンオイルは強力な抗炎症作用を持っています。

5☆納豆を食べる!
納豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンと同じような働きをし、
更年期障害や骨の老化、活性酸素を取り除く働きをします。

6☆小魚を積極的に食べる!
魚には血液を守るエイコサペンタエン酸(EPA)、
脳の機能を維持し目の健康を守るドコサヘキサエン酸(DHA)が豊富。
特に小魚は魚全体を食べられるのでおススメです。

7☆食品の組み合わせに気を付ける!
消化のされにくい肉や魚、穀類は野菜や果物と組み合わせることで、
消化しやすくなり内臓への負担を減少。「野菜・果物+穀類」「野菜・果物+肉・魚」という組み合わせで食べましょう。
お肌の老化を防ぐために外からのスキンケアと同じくらい、食べ物の“質”や“食べ方”は美肌づくりには欠かせません。あなたも毎日の食習慣で10歳若返ってみませんか?
・・・・・・転載終了・・・・・・
ここでご紹介した7つの習慣は、毎日の食生活でできるちょっとした「アンチエイジング」ケアとなります。
そして食生活だけでなく、前述した通り”スポーツ”もアンチエイジングにとって大事な要素なのですが
それに付随して”スポーツの後にサウナに入る事”もお勧めです。

というのも、スポーツをした後は体に「活性酸素」が溜まりやすくなり、酸化ストレスが”高く”なります。
「活性酸素」が溜まりやすくなるという事は、→ガンや糖尿病、動脈硬化、老化など様々な病気を引き起こすリスクも高くなります。ですが、”サウナで体を温める事”でこの「活性酸素」を”無効化”してくれる「抗酸化作用」が働きます。
「抗酸化作用」が働くという事は上記のような病気だけでなく、お肌のシワ・たるみなどの改善にも効果的で
つまりは「アンチエイジング」にも一役買ってくれるというわけです。

さてそれだけ優れた効用がある「サウナ」の発祥地は北欧フィンランドです。
本場のサウナだけあって、他国のサウナと違う利点が多々あります。

フィンランドには、昔から「サウナは貧乏人の病院」という”ことわざ”があり、
昔からサウナは身体と心の病を治す場所である考えられ、
最近の医学研究によると、サウナ入浴は色々な中毒症状の回復に有効とか、
リハビリにサウナの併用が効果的などいわれています。

フィンランドサウナの適温・適湿で快適な環境とマイナスイオンを含んだロウリュ「熱気」が新陳代謝を促進し、身体の活性化に役立つそうです。
日本のサウナは100度前後と高温なのに対してフィンランドのサウナは70度前後と低めなので長期間入っている事が可能です。

長時間ロウリュを浴びていても、快適で、ジワジワと身体の芯から暖められますので、大量に発汗することができ、身体内の老廃物を取り除くことができます。

入浴後は熟睡ができるようになり、始めの何時間かは深い眠りができるようです。
熱せられたサウナ石に水をかけると、健康に良いといわれる空気中のマイナスイオンが増えるという、
生理学的な効果も多くの研究で明らかになっています。

空気中には、プラスイオンと、マイナスイオンという原子が存在しますが、イオン研究者によるとマイナスイオンは身体に活力を生み出し、インフルエンザなどのウイルスに対して、抵抗力をつける働きがあるといわれています。

本場フィンランドのサウナに入ってアンチエイジングをしてみませんか?

〇フィンランドのサウナ体験ならアリスツアーへ
フィンランドのサウナは一般的な宿泊ホテルにあるサウナから湖畔の公衆サウナまで
色々な所にサウナ文化が根付いています。
変わったサウナ体験ではバーと併設している”サウナバー”や”サウナ付き観覧車””サウナ付きゴンドラ”と
多種多様な楽しみがらいます。

オーダーメイド旅行のアリスツアー
フィンランド在住歴23年の会長のもとに真のフィンランド文化を体験するべくオーダーメイドにフィンランド旅行をご案内させて頂きます!
どんなサウナ体験が良いのか?分からない方もお気軽にお問い合わせフォームにご入力の上ご相談下さいね。
オーダーメイド旅行のアリスツアー問合せ
普通にお得に旅行したい場合はオンラインでも予約・検索出来ますよ!
自分で下準備をしっかりとして下さいね。

お得なアリスツアーの海外ダイナミックパッケージツアー
航空券とホテルを便利に格安にオンライン予約

サブコンテンツ

このページの先頭へ