国際免許証必要?不要?

こんにちは。
皆さんは海外で運転した事がありますか?
最近ではレンタカーを堂々と運転して世界を駆け巡るドライバーが多くなりました。

そして海外でドライブする際に取得するのが「国際運転免許証」です。

*国際免許証は紙製の冊子形式であり、大きさは発行国によって若干の差異があるものの、おおむねパスポートサイズを一回り大きくした程度となっています。
国際免許を取ろう!

では「国際運転免許証」とはどんな物でしょうか?
これは自動車運転免許を所有する国や地域以外での自動車運転を可能にするものです。
ただしこれ自体では「運転免許証とはなり得ず」、あくまでも本来の運転免許証に「付随」することが必要です。

ここでのポイントですが「運転免許証とはなり得ず」に注目して下さい。
あくまで「国際運転免許証」だけでは運転は出来ないのです。
本来の「運転免許証」を持参する事が必要なのです。

ではこの「国際運転免許証」は必要なのでしょうか?
通常はレンタカーを借りて現地で車を運転するには国際免許証を持ってかなきゃいけないんでしょ?
と思う方が多いと思います。実際ガイドブックなどにも事前に用意しましょうと書かれていますね。

でも実は日本の運転免許証を持っていれば運転可能なのです。

では何で国際免許証を持って行けって書いてあるの?

と言うことなのですが、事故などで警察に免許証の提示を求められた時に、スムーズに処理が行えるように「日本での運転免許証の交付を受けています」ということが英語で書かれた証明書なんですね。なのでそれ自身には何の効力もないのです。
「国際運転免許とは何か?」の前に、まずジュネーブ条約について説明します。

ジュネーブ条約は1949年にスイス ジュネーブで締結された「道路交通に関する条約」で、批准している国同士でお互いの国の運転免許を認め合うというものです。
国外運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約加盟国)
日本もジュネーブ条約を批准していますので、日本の運転免許があれば批准国で運転することができます。

ですから、海外で運転する際は必ずしも「国際運転免許証」が必要というわけでは無いのです。
単純に日本の免許証を英訳しているだけなのですから。。。。

でもだからと言って「国際運転免許証」は不要なのでしょうか?

実は「国際運転免許証」をちゃんと取っておかないとトラブルになる事が多々あるのです。

➀理由:日本の免許証は日本語表記
現地の人が見てもこれが運転免許証なのかさっぱり分かりません。
どうやって説明しましょうか?例えばドライブ中に検問にあった時に警察に説明出来ますか?
出来たとしても長時間の尋問になる事が予想されます。

➁理由:レンタカー会社の人にどうやって説明する?
レンタカー会社でちゃんと予約が取れていても「運転免許証」を持っていない人には車を貸せないですよね。
でも日本語を分からないレンタカー会社のスタッフにどうやって説明しましょうか?
英語が分かる方でも結構難関なハードルだと思います。
*ハワイ・グアム等のレンタカー会社では国際運転免許証が不要と言われるのはスタッフが日本語を理解出来たり、
日本の運転免許証の形態を把握しているからです。

多くの外国人は日本語を理解することが出来ません。
なおかつ法律を理解していない人達に「ジェネーブ条約」に関しての説明も必要です。
説明するにしても手間暇、時間は掛かりますよね?

海外でドライブしたいけれど、そんなこと無理!
と言う人は、「国際運転免許証」をお守り代わりに取得されてはいかがでしょうか?

運転免許センターでは、写真と手数料(2,400円)を支払うと国際運転免許証を発行してくれます。
有効期間は1年間なので過去に取っていたからと言って恒常的に使えるわけではないので注意が必要です。

海外でドライブをすると普段は行けない様なエリアにも行けます。
前にブログに載せた ③北ノルウェーに行きたい! エベネス空港近郊などはドライブでないとまず行けません。
送迎代金も非常に高いエリアですから!

でもレンタカーで移動すれば気軽にきままに旅が出来ますよ。

レンタカーの旅はオーダーメイド旅行はアリスツアーへ

オーダーメイドのレンタカーの旅もお任せ下さい。
北欧だけでなくアメリカ大陸、オ-ストラリア大陸を縦断するのもいいですね。
何なりと皆様のご希望を問い合わせフォーマットに入れてお問い合わせ下さい。
オーダーメイド旅行のアリスツアー問合せ

またお得にご旅行なされたい方は下記ダイナミックパッケージ・オンライン予約もお勧めです。
航空券とホテルをこちらで予約をして、送迎やオプショナルツアー等の手配も別途ご案内させて頂く事も可能ですよ。
是非併せてご利用下さいませ。

お得なアリスツアーの海外ダイナミックパッケージツアー
航空券とホテルを便利に格安にオンライン予約

サブコンテンツ

このページの先頭へ